Google Adsense @無料版はてなブログの実績報告

有料版使わなくても収益化できる!かどうか、実績をご紹介していきます。

【用語がわからない…】Google Adsense 収益ページの見方

こんにちは。がるぼです。

Google Adsense、合格後は運用状況を見ることができます。

が、出てくる用語がよくわからない。。。

ということで、よく見るページに絞って、用語を解説していきます。

まずは、Google Adsenseのトップページ。

収益状況などの概要がまとめられています。

f:id:money-t:20200823144615p:plain

推定収益

広告のクリックにより発生した収益のことです。

「なんで”推定”?」と思いましたが、誤クリックなど無効なクリックがあった場合、後で修正されるため、推定なのだそうです。

誤クリックって、どうやって判定するんでしょうね?

残高

確定した収益の残高。まだ口座に振り込まれていない収益の金額が表示されます。

まだゼロ円です。

ちなみにGoogle Adsenseでは、残高が8,000円以上にならないと収益は支払われない。

まだまだ道のりは遠いです。

 

次に、同じくトップページにある「掲載結果」のブロック。

f:id:money-t:20200823144632p:plain

ページビュー

文字通り、ブログなどのページが見られた回数です。

ページのインプレッション収益

表示される金額が大きくなっていますが、ここが複雑。

これは「ページビュー1000回あたりの平均収益」です。

つまり、実収益ではなく「想定される収益」。

パッと見で誤解しそうな欄ですね。。。

表示回数

広告が表示された回数のこと。

クリック数

実際に広告がクリックされた回数のこと。

まだ3回です。

CPC

1クリックあたりの単価のこと。「Cost Per Click」の略。

ページCTR

表示された広告のクリック率のこと。「Click Through Rate」の略。

 

最後に、トップページ左タブにある「レポート」。

収益の推移などが表示されます。

f:id:money-t:20200823144649p:plain

推定収益額・ページビュー・表示回数・クリック数

前述のため割愛します。

ページのインプレッション収益

前述のとおりですが、このあと出てくる「インプレッション収益」と紛らわしいので再掲します。

こちらは「ページビュー1000回あたりの平均収益」です。

インプレッション収益

これまたややこしい。

こちらは「広告の表示回数1000回あたりの平均収益」です。

「ページのインプレッション収益」と「インプレッション収益」。

「ページビュー1000回あたり」なのか「表示回数1000回あたり」なのかの違い。

ガチで稼いでいる方々にとっては大事な数字なのでしょうが、

正直、私にはよくわかりません。

アクティブビュー視認可能率

表示された広告のうち、実際に見られる広告の割合のこと。

これも難しい。

例えば、広告をブログ最下部に置いているとします。

閲覧者が最下部まで行かずにページから離れた場合、

広告は「表示された」けど「(画面上で)見られていない」ことになります。

Googleのヘルプを見ると、50%以上の広告は見られていない(閲覧者の目に入らない)そうです。

ブログのどこに広告を表示するか、といった改善に役立つ数字ですね。

 

ひとまず、よく見るページの用語は把握できました。

今後、また必要なページなどが出てきたら、別途まとめていきたいと思います。

 

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村