Google Adsense @無料版はてなブログの実績報告

有料版使わなくても収益化できる!かどうか、実績をご紹介していきます。

【2020年8月】無料はてなブログでGoogle Adsenseに合格するまでに見た記事まとめ

f:id:money-t:20200808174151p:plain


ブログの収益化に役立つGoogle Adsense

しかし、無料版のはてなブログではなかなか審査を通過できない!という方が多いようです。

私も、10回以上審査を試して、やっと合格できました。

そこで、合格に必要になる項目ごとに、Google Adsenseの合格までに参考にした記事をまとめてお伝えします。

1.合格の肝!「サイトマップ」の検出(Google Search Consoleの登録)

私は合格までに10回ほど審査を申請しましたが、

不合格の理由が、結局すべて『サイトの停止または利用不可』

つまり、サイトがグーグルの検索に引っかかってくれないのです。

これは、ブログ記事の地図にあたるサイトマップ」というものがグーグルにうまく検出されないことが原因です。

 この「サイトマップの検出」に必要になるのが、

Google Search Console(グーグル サーチコンソール)でのサイトマップの登録です。

 

Google Search Consoleの設定方法とサイトマップの登録方法について、

こちら2020年5月、ハウリンさんの記事を参考にさせていただきました。

www.haurin-zatunenlife.com

www.haurin-zatunenlife.com

サイトマップ」、無料版はてなブログでは自動生成されるのですが、

それがグーグルとの「相性が良くない」らしく、

サイトマップ」が検出されるまでに時間が掛かるケースが多いようです。

私のサイトマップも、検出ゼロの状態が半年以上続き、やっと検出されたら、Google Adsenseに合格しました。

こちらが合格したときの私のサイトマップ検出状況です。

f:id:money-t:20200810111614p:plain

どこを調べても、無料版のはてなブログサイトマップを間違いなく検出させる裏ワザは見当たりません

現状、ここは時間と運に委ねる形になります。

2.合格後に必須の「プライバシーポリシー」

「プライバシーポリシーがないと合格しない」という意見もあるようですが、

私はプライバシーポリシーなしで審査に合格しました

ただ、合格後に運用する際には規定上必ず必要になるので、

あらかじめ設置しておくに越したことはありません。

プライバシーポリシーの設置方法について、

こちらはdaizumayugeさんの記事を参考にしました。

daizumayuge.com

3.私が合格したときのブログの運営状況

「たったの5記事で合格しました!」

「文字数は2,000文字以上!」

など、記事数や文字数についてはいろんな声がネットに挙がっています。

これは結局、サイトマップの検出」に必要な情報量によると考えられます。

参考までに、私が合格した2020年8月時点のブログの状況をご紹介します。

・開設からの期間 8か月(審査の申請を始めたのは3か月目~)

・掲載記事数 300記事→たくさん記事書いてもダメなときはダメみたいです。

・1日あたり閲覧者数 50~100人

・1回あたり文字数 400~800字→文字数は1,000字いかなくても通りました。

記事数、文字数とも、おそらく「コレだけあればOK」という基準はないものと考えられます。

4.結局、合格に必要なことは…

無料はてなブログでの「サイトマップの検出」の仕組みがはっきりしない以上、

大事なのは「合格するまでブログを継続すること」です。

手っ取り早く審査を通したいなら、有料版やWordPressなどを使いましょう。

私は、収益のメドなく固定費を出すのは…ということで、無料版で粘りました。

私は収益化を急いでいるわけではなかったので、焦らず、ブログの質を高めながら、合格するまで「継続」をしてきました。

合格してもすぐ収益化できるわけでもありません。結局、合格も収益化も、「続けること」がイチバンのカギだと実感しています。

 

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村